桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

函館行って来たvol.1

ひゃあ〜、帰ってきたぁ。
29日から2泊3日の函館。
今年は車で往復したら、久しぶりの長距離は結構シンドイのね。
やっとこささっき帰宅したのだ。

初日と2日目の午前中までは大嵐で凄かったり、家族それぞれが1度ずつ体調を崩したりとか、いろいろあったけど、やっぱり楽しかったなぁ。

去年も書いたかもしれないけど、ホントにいつか住みたいなぁ。


《初日》
いつものことだけど、結局予定時間より1時間半遅れで出発。
第3者がいないと、ホント時間通りに行動できた試しがない。
結婚当初は、そんなことにもイラッとしてたけど、最近はそんなことで疲れるのも嫌なこったので、仕方ないと諦めるクセがついてるさ。あっ、そして出発時間も自分が思ってる時間より1時間早めに言っておくとか知恵もついてきたぞ・・・今更だけど(苦笑)

初日は途中アチコチ寄り道をしながらの移動メイン。
八雲の【ハーベスター八雲】でランチをして、大沼公園で大沼だんごを買って、ヤマトタカハシ北海道昆布館で昆布茶を買うというスケジュール。あら?全部食べ物がらみ?オホホ。


ハーベスター八雲】は以前ケンタのハーブ鶏の試験農場があったところに建てられたレストラン。

今は、もう試験農場ではなくなったんだけど、ケンタのノウハウも農場も残っていて、フライドチキンはもちろん、グリルチキンとかピザやパスタといった、農場で栽培された野菜を使ったメニューが用意されてる。
移動疲れかあんまり食欲が無くて、少しずつを家族でシェアしていただきました。

ホントはチキンメインの写真をって思ったのに、撮ってみたらめちゃくちゃサラダメインでしたな。

ここのグリルチキンは前に食べた時もホントに美味しくて、今回もあっという間にペロリッ。美味しかった!

続いては、大沼公園の大沼だんご。
【沼の家】というお団子屋さんは、創業明治38年の老舗。


お団子はあん&醤油と胡麻&醤油の2種が大小2サイズずつあって、今回は小さいサイズで2種を購入。
あん&醤油は、JRの車内販売とかでも購入できるんだけど、胡麻&醤油はお店に行かないと購入出来ないので絶対逃したくないんだもん♪

無事購入出来て、これでホテルでの夜食も(えっ?)確保!
お団子屋さんへ向かう途中、私がとてつもない腹痛に襲われてどうなることかとヒヤヒヤだったんだけど、なんとか乗り切って一安心。


この後、閉館間際の【ヤマトタカハシ北海道昆布館】に駆け込んで昆布茶とゲットして
ホテルへと向かいましたとさ。

北海道昆布館


ホテルは、去年と同じく【ラ・ビスタ函館ベイ】
夕食はこれまた去年と同じく、お子のリクエストにより【あじさい】でラーメンとあいなりました。
温泉入ったら、疲れ果ててグダーッとしたまま《嵐ちゃん》を観たんだわよ。
ぷぷ。