桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

函館へ行って来たvol.2

前日、寝るのが結構遅かったのに、お子ってば6時半には目を覚ましていてビックリ。
その理由は、あまりにも朝食が楽しみだったからなんだって(笑)
今回、去年と同じホテルにしたのは、部屋から見える景色と温泉とお部屋の作りと、そして何より朝食が気に入ったお子の強いリクエストがあったからだったのだけど、楽しみにしすぎて早起きする程とは(苦笑)
ビュッフェ形式の朝食は、港町らしく自分でお好みの海鮮丼が作れるようにイカ刺やイクラ、ホタテ、マグロといったお刺身類が並んでいたり、網焼きした焼き魚が数種類あったりと選び甲斐があって、お子じゃなくても確かに楽しみなんだけどね。


当然、モリモリ食べまくりで、朝から既にお腹がはち切れそう。

その後、支度をして出かけた先は、まだまだ賑わう朝市。
去年、楽しみにしながらイカ不在の為に出来なかったイカ釣り体験も今年は見事リベンジ出来て、お子は大満足。
でも、釣ったイカは責任を持って食べなくちゃならなくて、満腹の私達にはかなり罰ゲーム的。
ホテルの朝食で食べたイカ刺より、当然コリコリだし透明だし、さすが活イカだよんではあるのだけれど。

朝市を堪能した後は、市電で金森倉庫のところまで戻ってプラプラお散歩。
ガイドブックで紹介されていたジェラート屋さんを発見して、寒いのに頑張って食べたよ。まぁ建物の中は暖かかったけど、そりゃそうだよ、だってヒーター点いてたもん(ぷぷ)

MILKISSIMO - HAKODATE GELATO DA 41°N

まだまだお腹の満腹具合は解消されていなかったから、一人1フレーバーをチョイスしたトリプルにして、コジンマリとつつきあったのがコレ。

お子はストロベリーズコット、家人はキャラメルマキアート、んで私はシチリーピスタチオ。
なかなかピスタチオのジェラートに最近お目にかかれなかったから、迷わず即決。
どれもこれも美味しくて、他にも食べたいのがあったから、翌日また来るぞ!と固く誓ってお店を後にしたのだ。

その後、雨がパラついてきたので一度ホテルに戻って、お昼頃に雨対策をしてから今度はカールレイモンさんのお店へGO!
ここでは、このショップでしか食べられない焼きソーセージで軽目(!)のランチ。

http://www.raymon.co.jp/information/house_news.html

薄くスライスしたパンの上に乗せられてくるので、そのパンでソーセージを挟んでいただくのだけど、ピュッピュとソーセージから肉汁?脂?が飛び出してお子の服はもうコテコテ。
朝、イカ釣りをした時にもイカに水を掛けられてるしさ。
でも、美味しかったんだし、いいよね。
その後、函館山に登って景色を堪能したあと、

千秋庵でどら焼きを購入してホテルへ戻ったのだけど、案の定早起きをしたお子はここで電池切れ。まだ午後4時くらいだというのにもう出かける元気はないのだと言って、ベッドへ倒れこんでしまった。ヤレヤレ。
結局、そのまま少し昼寝をしてから夕食へ行ったのだけど、お子がお昼寝中にホテルの周りの観光スポットを散策した家人は、あまりの寒さにすっかり体が冷えてしまったらしく、夕食を食べに行ったお寿司屋でも絶不調。その晩から翌日まで、お腹を壊してろくすっぽ眠れない時を過ごすハメになっちゃった。
家人が部屋で休んでいる間、お子と二人で温泉に入ってきたのだけど、その後部屋に戻ったお子まで具合が悪いって言い出して、んぎゃ。
でも、ホントお天気も目まぐるしく変わるし、気温も低いし、風邪や胃腸炎も流行ってるって言ってたし、体調管理だって難しいよ。

その夜は無理せず、早めに就寝したのでした。