桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

さよなら諭吉

昨年の秋くらいからキッチンの排水が詰まり気味でとてもストレスを感じていたの。いくら掃除をしようが、市販のパイプ詰まり用の洗剤を使おうがちっとも改善されなくて、それでも完全に詰まってる訳じゃないからと騙し騙し今日まできたんだけど、本日意を決して業者さんに来てもらったよ。
見立てでは、パイプの内側に汚れが付着して流れが悪くなってるようで、何かを誤って流してしまったとかのせいではないらしいのだけど、今日すぐに作業をして費用は2万円の見積もりだとな。グエェ。
このマンションに住み始めて10数年経つけど、こんな風になったのは初めてで、てっきりこのところ夕食後の片づけを家人に任せていたので、そのせいに違いない!と決めつけていた私(ヒドイ)。でもどうやらそのせいではないらしい(苦笑)
経年劣化じゃないけど、どうしても長年使うと多少汚れが付着してこんな風になっちゃうらしくて、専用の機械で汚れを取れば直ぐに解消するんだって。言われのない罪をきせられて私からの迫害を受けた家人を救うため、何よりキッチン仕事のストレスを無くするため、よし仕方ない!ここはひとつ2万円でお願いしよう。
作業はガタゴトグイングイン音のする機械から送りだされる金属たわしみたいなもので排水パイプの内側をキレイにこそげとるというもの。激しい音と振動で進む作業が10分ほど。その後、何度か貯め水を一気に流して取り除いた汚れを押し流すと出来上がり。ビックリするほど気持ちの良い勢いで流れるようになってスッキリだぁ!諭吉が二人も去って行って、お財布は一気に寂しくなっちゃったけど、これで我が家にも平和が訪れるさ(大袈裟)
一度こうしてキレイにしてもらったら、普段の排水のとこのお掃除の最後に、貯めた水を一気に流すというのをしておけば、そう簡単には汚れは付かないらしい。
普段私が片づけをすると、最後に布巾を洗ったりした水を一気に流しているのだけど、家人の場合、洗い物が終わったらそれ以外はそのままで、水周りの拭き取りとかは朝になってから私がやるようにしていたから、一気に水を流すってことがなかったのだろうな。だからここにきてこんな風に詰まってしまったのかも。ってことはやっぱり家人のせいか?やっぱりぃ??