桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

抹茶

昨日のフルフルタイムな勤務は思った以上に体に応えていて、昨晩もただただ腰だの膝だの腕だの体のアチコチが軋んでいた。ゆっくりお風呂に入ったのにも関わらずそれは朝になってもほとんど癒されていなくて、回復力の遅さに年齢を痛感する。昨日のその苛酷さに比べたら、残業とはいえ今日の勤務なんてオチャノコサイサイさっと思っていたのも相当甘かったようで、仕事が終わった時には抜け殻状態(笑)この体力の無さってばなんとかしてほしい。最も年齢の近い同期も同じだったようで、「甘いものを買って帰ろう」「甘いものを買って帰ろう」と心の中で呪文のように唱えていたらしい。私は「何か美味しいもの食べたい」「何か美味しいもの食べたい」だったけど。
結局、サラッと寄り道して腹ごしらえしてから帰ろうと意気投合。近くの昔からパフェが美味しい事で有名なカフェに行くことにした。パフェの食べたい彼女と美味しいものが食べたい私。その二人の希望を見事に叶えるパーフェクトセットを発見して迷わずオーダー。内容は5種類のパスタから1点、5種類のミニパフェから1点にドリンクが付くというもの。彼女はエビのトマトクリームパスタとヨーグルトパフェ、私は舞茸とベーコンのスープパスタと抹茶パフェ。必死になって食べたという表現が正しいような勢いで平らげてしまった。美味しかった♪
考えてみれば、私は抹茶好きかもしれない。抹茶をお茶として飲むことももちろん好きだけど*1、抹茶モノのスイーツも好きだったりする。もちろん、このブログでも何度もエントリしている通り、そもそもが辛党なので甘味について偉そうには語れないのだけれど、時に無性に抹茶白玉あんみつが食べたくなることがあって、家族を道連れに、理想のあんみつを求める市内ツアーに出掛てしまったりする。寒天も抹茶寒天ならなお嬉しいし、もちろん抹茶アイスは必須。バニラアイスに抹茶のソースというパターンは少々ガッカリなパターンだ。お茶屋さんで抹茶のソフトクリームを売っていたりしたら、それももれなく買っていると思う。当然ながらスタバの抹茶クリームフラぺも大好き。こうなったら桃だけじゃなく意識的に抹茶コレクションも始めてみるべきだろうか。好きこそものの上手なれ・・・とは言わないか(汗)

*1:一応学生時代は茶道部副部長・・・“らしく”ないけど:笑