桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

旅の記録《1日目》

少し早目に行ってリニューアルした空港をプラプラしようと思ったのに、チェックインと手荷物検査が凄く混んでいて、思いのほか時間がかかってしまった。結局ジェラートくらいしか食べられなかった旅の始まり。
ミルキッシモ『マルメロクレマ』
残念ながらクラスJに空きがなくて普通席で行ったら、今の飛行機ってば小さいからなのか席間もホント狭くて、閉所恐怖症には地獄のひと時だった。お子も以前の旅行の時に低血糖で飛行機酔いしたトラウマがあって、親子で必死な形相の羽田入り(笑)
手荷物を受け取って到着ロビーへ出ると、台風と格闘して貴重な経験を積んでしまった両親が待っていた。あれこれその時の武勇伝を聞きながら本日のホテル【日航東京】へ移動。リムジンバスが満席で次のを待つよりはと、久しぶりにモノレール→JR→ゆりかもめと乗り継いで行ってみる。途中、東京タワーが見えただの、新幹線を見ちゃっただの、スカイツリーも見えただのとお子がはしゃぐ。あれ?スカイツリーはさておき、それ以外も初めて?何度東京に来てるの?と思ったけど、前回が既に5年前と聞いて、そりゃ記憶もないかもねと納得する。リムジンバスじゃなくて良かったね。
さすが3連休の初日とあって、ホテルはチェックインを待つ人で行列が出来ていた(汗)
相当時間がかかりそうだったので、お子と両親はそのままキッザニアへ向かうことにして、チェックイン係として私一人がホテルに残る。
その後、思ったよりは早く手続きが完了して、早速部屋へ。

旅行会社からはNGの返答が来ていたのに、ちゃんとリクエスト通りコネクティングルームを用意していてくれて感激!これで、お子も好きな時に、両親の部屋へ行けるし、私も心置きなく遅くまで旬漬けになれるというものだとニヤニヤする。ひゃっほ〜♪
そうこうしている間に時間となって私も劇場へ向かう。まずは表参道へ行って、時間をつぶそうと思っていたけれど、それ程自由時間は無さそうだった。今回の旅は時間の目論見が甘い。
結局、以前CIPOLINAサマ(id:cipolina)のところで拝見した桃林堂さんに行って『豆パンダ』*1を購入した後は、

紀ノ国屋を買いもしないのにプラプラ見て歩いている間に開場時間になっていた。
舞台の感想は、もう少し気持ちが整理出来たら書くかも知れないし、書かないかも知れないし(笑)
とにもかくにも、前出の通りな状態でホテルへ戻ってみると、一気に現実に引き戻された。ひっきりなしにキッザニアでの様子の報告を3方向から受ける私。良かった、家族と一緒でと思ったのもつかの間。家族が寝静まった後、少し部屋でワインを飲んで、ベッドに入ると、またみるみる内についさっきまでの感情が甦ってきて、結局ちょっとだけ涙がポロリ。こうしてセンチメンタルな初日の夜は更けていった。

*1:シットリ餡が美味しかった☆