桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

雛まつり

このところ雛まつりと言えば、ちらし寿司をケーキ型にしたものを作るのが定番化していたのだけど、今年はお子のリクエストで手巻き寿司になった。こっちの方が楽ちんと高をくくっていたら、なんだか用意するものがあれこれあって、案外手間が掛かるものだ。
定番と言えば、ハマグリのお吸い物は今年初めてお子が美味しいと言って食べていた。ちょっとお出汁を濃くして独特の苦みが薄れたからかも。そしてもう一つ必ず使う菜の花もお子は苦みが苦手でいつも食べないのだけど、今年はローストビーフと一緒に最近凝っているエゴマ油を入れて作ったドレッシングで和えてみたらこれまた好評で普通に食べていた。美味しく出来たからだと調子に乗ってみたけど、ただお子が成長しただけかもね。
食事の後は、近頃大規模リニューアルが完了したご近所のショッピングセンターへお散歩に行ってみた。お昼間は人でごった返していたらしいけど、夜は駐車場も楽々入れるようになっていてシメシメ。
今週は月曜日から6勤で、やっと明日はお休みだという解放感に、ついついダラダラと長居して、気がつけばテナントのほとんどがシャッターを閉めるまで居座っちゃった(タハハ)
あ〜、楽しかった♪
さて、片付けも終わったし、ちょいとビールなんぞ飲みながら、お雛様のボンボリの灯りを楽しもうかな。