桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

旅の記録《3日目》

最終日。
前日、翌朝は6時に起きようとそれぞれ目覚ましをセットして寝たはずなのに、5時に賑やかに音楽を奏でる父の携帯電話。やれやれ(笑)
20分程布団の中で粘ったけれど、結局そのまま全員で起きだして荷物の整理を始めた。
因みに昨晩は私がエキストラベッド。やっぱり軟らか過ぎのベッドは腰が・・・(汗)エキストラベッドは硬さが程良くてぐっすり眠った。高級ベッドは合わないということか。
シャワーを浴びたり、荷物をまとめたりして、昨日買っておいたホテルのベーカリーのパンを摘む。まだ食欲はイマイチ。む〜。
8時にホテルを出る予定だったので、残りの時間でやっと晴れたホテルの庭園を散歩する。
庭園で三重塔“圓通閣”を見上げる
名残の枝垂れ桜
庭園に出るとリゾート感がたっぷりで、シャイな日本人同士でもすれ違いざまに「おはようございます」と挨拶を交わす。
海外だと普通に「Good Morning!」って挨拶をするのに、日本のシティホテルだとそれはない。ホテルが違うと休日感が人の心も開放してくれるのかもと嬉しくなる。
予定通り8時にホテルを出発し、池袋から湘南新宿ラインで鎌倉へ向かった。
余談だけれど、池袋の駅では、快速を待つ間、ラッシュで電車の扉が閉まらず駅員が3人がかりで乗客を押し込み扉を手動で閉める様子を目の当たりにした。無事に電車が出発した後の若い駅員さんの「ふぅ〜」という疲れた表情が忘れられない。都会の皆さん、本当に毎日お疲れ様です。
これも余談だけれど、滞在中何度も池袋の駅を利用したのだけど、帰宅してからサンシャイン60で《宇宙兄弟》の特別展のことを知った。行けばよかったよぉ。

鎌倉に到着。来た来た!
父も母も以前に何度か鎌倉は訪れたことがあって、初心者は私だけなので、絵の題材を探して歩きたい父とは別行動で、母と一緒にThe鎌倉をめぐることにする。
まずは江ノ電

レトロな車両が沢山あって可愛い。何度もテレビで観ていた通り本当に狭いところを通り抜けていく。「あっ、この駅の改札で何度もキョンキョンが定期を探していたね」とかおしゃべりしながら鎌倉高校前駅を目指す。海が見えだすと太陽の光が反射してキラキラと眩しいなかに色とりどりのサーファーがウジャウジャ見えた(笑)
気温が24度。日差しがジリジリ感じるほどで初夏の陽気。
鎌倉高校前駅からの江の島
そのまま長谷駅へ取って返し、今度は大仏を拝みに高徳院へ。道すがらお豆屋さんでいくつかのお豆を買って摘む。修学旅行生が沢山いて、なんとなく紛れて歩く(笑)
背中に羽根の生えた大仏様
母もこんな姿は初めて見たと言っていた。換気のためとか?
敷地内を歩き《モヤさま》でさま〜ずと大江アナが大仏様の後ろ姿を覗き見た場所を見つけて母と大笑いする。
その後、鎌倉文学館へ行くも展示替えのため休館。残念。
再び江ノ電に乗り鎌倉駅に戻る。鎌倉駅前で父と遭遇。一緒に食事へ行く。
昼食は雑誌で観たお店「八倉」へ。第1候補、第2候補のお店はいずれも火曜日定休だったのでこちらへ。
雑誌効果か多少行列。でも回転は早い。
私は鎌倉豆腐と地魚地野菜の揚げだしという定食
生シラスもついていて美味しかった。父と母はいずれもシラス丼。
母の釜揚げと生の2色のシラス丼
父は釜揚げシラスと地魚の炙り漬の丼。写真は忘れた。
食事後、再び父と別れて私と母は鶴岡八幡宮へ。「まーくん(源頼朝平清盛)、来たよ!」(違)
この時期、お花は諦めていたのだけど、ボタンが見頃と聞いて早速見に行ってみた。
ぼたんも日傘を差している(笑)
見事な大輪。素敵!
その後、ちゃんと60段の階段を上り参拝を済ませてから若宮大路小町通りをくねくねと散策。
飴屋さんとか雑貨屋さんとか気の向くままに立ち寄る。
このがま口をゲト
帆布で出来ている。ずっと可愛いがま口が欲しかったのだけど、あまり和のテイストが過ぎるのも嫌でこれは一目惚れ。ちょっとした小物入れにも使える大きさ。どうやって使おうかな。
実はこのプラプラが一番時間がかかって、あっという間に父との待ち合わせ時間になってしまった。この日は急に気温も上がって日差しも強かったので実は3人とも結構お疲れ。本当はまだ帰りの飛行機の時間には余裕があったけど、お茶で一休みした後そのまま空港へ向かうことにした。
空港へ到着してみると1便早い飛行機に間に合うと案内を受けて、それじゃとクラスJで変更。
荷物を預けてボディチェックを受けた後、例によって立ち喰い寿司を摘んで羽田を後にする。

又こい家 羽田店

食べログ 又こい家 羽田店

気がつけば海のものばかりを食べていたかも。地元でも美味しいお魚は沢山あるのだけど、やっぱり別の土地のものも集まる東京では違った味が楽しめて嬉しい。
次回は万全の体調で!(笑)

今回の旅のお土産は、パパブブレのキャンディーとホテルのベーカリーで買ったメープルバウムクーヘンやフォカッチャの他に、
またまた舟和のあんこ玉、鎌倉まめやの豆菓子、鎌倉あめ源の飴
そして、
irinaのロールケーキ
もちろん美味しくもあるけど、とにかく可愛い!