桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

母の日

昨日、家族で食材の買い出しに行ったときのこと。
いつものスーパーでいつも試食をご馳走になる店員さんと会う。
今回はちらし寿司だった。
「すし○郎」を使った簡単ちらしで、しきりにお子に「今日は母の日だからお母さんに作ってあげたらいいわよ」と勧める。
たまにお弁当に使うので、その理由とは関係なく購入したのだけど、それ以来お子が眉間にしわを寄せていた。
理由は解っている。
私「母の日は明日だよ」
お子「そ、そうだよねっ!ビックリした!今日だよって言われて焦っちゃった」
やっぱり。そこに引っ掛かってた(笑)
あっという間にお子の眉間のしわは無くなった。
そして今日。
実家の母へは先日の歌舞伎観劇が母の日のプレゼントだったので、メールで毎年恒例の「お母さん、いつもありがとう」というふざけた文章を送っておしまい。
お子はというと、朝食を済ませた後マッサージをしてくれた。
ずっと腰痛が続いていてなかなか完治せずにいたから何よりのプレゼントだと思っている。足腰のマッサージでおよそ20分。夕食も結局ホントにちらし寿司を作ると言って「すし○郎」を引っ張り出していた。
「いつもありがとう」と言われるけれど、こちらこそ「お母さんにならせてくれてありがとう」とこっそり思う。
ちらし寿司、ご馳走さま。