桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

命短し○○せよ乙女

学生時代の友人3人でランチ。
なかなかそれぞれに忙しいお年頃で、2人ずつで会うことはあっても3人でとなるとスケジュールが合わなくて、今回も何年ぶりなのが分からないほど超久しぶり。
仕事のシフトが決まる前にと先月の早い時期から日程を調整してやっと実現。
奇しくも今日が結婚記念日という友人もいて、おめでとうなランチになりました*1
今回はクロスホテルのランチブッフェへ。

Agora sapporo

食べログ Agora sapporo

11時半のスタート時間に(友人が)予約をして終了時間の15時までたっぷり食べてたっぷりおしゃべりしました(笑)
このホテルのブッフェは、以前に一度行ったことがあるのですが、メインのパスタを3種から1品選んで、前菜とデザートがブッフェスタイルになっています。1品1品が小さいサイズになっているので、あれもこれも食べたい私たちにはピッタリ!最初は一通りトライしてみてから、お気に入りをリピート。コーヒーと紅茶もお替り自由です。
前菜
サバのマリネと海老と筍の巻いたものの2品が特に好き。でもどれもこれもハズレは無しの美味しさ。
パスタ
丁度3人だったので、3種全部をオーダーしてシェア
これはまず私の前に置かれた海老とトマトのジェノベーゼクリームパスタ
他にベーコンのトマトソースとボンゴレで、それぞれパスタの種類も違うので趣が違って楽しい♪
デザート1品目
バニラジェラートシャンパンの泡添え
これは目の前でシェフが仕上げてくれる一品。パッションフルーツのソースが爽やか。
そしてブッフェのデザート
全部一口サイズだからまずは一通り。グレープフルーツのムースが美味♪

家族のことや仕事のこと、夫側の家族のことなどの近況報告におしゃべりは尽きなくて、話すのも食べるのもとにかく口が忙しかったです(笑)
今年友人の長男くんが高校に入学したという話から、自分たちの高校時代の話になり、体育の先生とオリジナル体操のことや創作ダンスが嫌だったことを思い出しては大笑いし、それが何年前かという話をしては愕然としたりもしました(笑)
次はいつ集まれるでしょうか。せっかく同じ街に住んでいるのに、こうも会えないものかというほどなかなかスケジュールが合わないのですが、またなんとか調整しなくては。
命短し、取り敢えず食し語れよ乙女ってことです。


オマケ・・・今年の元旦に朝日新聞に掲載された記事を友人が保管しておいてくれて、今日持ってきてくれました。
ありがとう!嬉しいっ!

*1:シャンパンで乾杯すれば良かったと思ったのも気づくのが遅れて後の祭り