桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

今日のつれづれ

ってか、最近のつれづれ。
なんとか事故の後処理も終わりが見えてきた。先方の身元引受け人や保険会社とも話が出来て一安心。お子が生まれる前だから随分前なのだけど、今回同様交差点で停止していて後ろから追突されたことがあって、その時の相手の保険会社の態度の悪さにホントに嫌な思いをしたというトラウマがあったから、今回も相当身構えていたのだけど、とても低姿勢な丁寧な対応で拍子抜けするほどだった。被害者ってこういう対応に慣れていないのに、いわば百戦錬磨の保険屋相手に渡り合わなくちゃならないなんてなると*1、ただでさえも気分が滅入っているのに疲労度がハンパない。以前もこれじゃ当たられ損だと思ったけれど、今回はちょっと救われた。
週末、車を修理に出して直ってきたらこれでキレイさっぱりオサラバだ。


そんなこんなでバタバタしていた今週だけど、昨日はお子の修学旅行の説明会があって仕事の後にガッコへ行ってきた。
運動会が終わったばかりなのに、もう次のイベントだよ。ふぅ。去年までと行き先が変わるという今年の修学旅行は、陶芸体験やカヌー体験なんかもあって盛り沢山。幼稚園のお泊まり会から既に2泊3日を体験しているお子は、6年生にもなってまだたったの1泊2日?って気持ちも無くはないけど、本人は超がつくほどテンション高く楽しみにしてるからいいんだけどね。行き先の変更理由に、万が一大きく体調を崩した場合、保護者に迎えに来てもらえるようにってのがあると、わざわざ校長がお出ましになって説明していたけど、はっきり言って冗談じゃない。夜中に連絡があっても命に別条がなければ、たとえお迎えが必要でも翌朝まで待ってもらうぞ。
だって、お子のいない夜なんて、心おきなく大人なお店にご飯を食べに行ける絶好の機会じゃないの。ウシシ。困った親でごめんねぇ。でも、ちゃんと楽しい思い出がたくさん出来る旅になるように全力で応援するからね。


今日は、更に役員の仕事でガッコへ行かなくちゃならない予定だったのだけど、朝出勤前に一緒に役員をしているママ友から、事前に確認が必要な事項の連絡をもらって、急きょ今日のガッコ行きは延期することになった。らっき〜♪
おかげでムシムシしたアイスクリーム日和なのをいいことに、同僚と仕事終わりに今年初のソフトクリームタイム。
ちょっと奮発して、フルーツソース&トッピング付にしてみたけどホントにホントに美味しかった。同僚はフランボワーズソースにチョコクランチ。私はカシスソースにドライフルーツミックス。お祭中でちょっと人出の多い街中だけど、ベンチでのんびりなおしゃべりタイムでリフレッシュできて大満足。


お祭りと言えば、今年はいつも不快に思う集団があまりいないかもしれない。
毎年、この時期はお祭り用の派手な衣装に派手なメイクで大勢の仲間と一緒にいるせいか、気の大きくなった集団がそこかしこにたむろしたり、道を占領したりと暮らしに不便なことが多々発生する。年々その度合いが大きくなって、当初はただ踊っている人を見るのが小っ恥ずかしい系という理由で興味がなかったお祭りが、どんどん嫌いな気持ちへ移行して、最近では腹立たしいとまで思うようになってしまった。いろんな人が楽しんで街も活気に満ちるのはいいんだけど、勘違いって怖いって思うんだよなぁ。
お祭りの期間だけは我慢するべきなのかなぁっといつも葛藤するんだけど、今年はまだそんな場面に遭遇していない。これまたらっき〜♪この週末がお祭りのクライマックスだけど、どうかこの調子でお願いしたいぞ。


明日はちょっとだけのんびりな出勤だ。終わり時間もそれほど遅くない予定だから、帰りは友人へのお祝いを物色しようかなっと。

*1:今回は人身じゃないから我が家の保険屋の代理交渉は対象外だった