桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

2012年宇宙の旅

金曜日から今日にかけては思いがけず宇宙三昧な日々。
まずは金曜日から実家の両親と我が家の5人で積丹方面へドライブ旅行へ行ってきた。
当初は富良野のログホテルへ行くつもりで計画を立てていたのだけど、先々月くらいに両親が積丹にある元職場の保養施設へ行ったところ、そこには6人まで泊まれるコテージがあって、さらには天文台も併設されていて自由に利用できるし、なおかつ途中の道の駅には宇宙記念館がリニューアルオープンしていたなんて言うもんだから黙っていられない。それは行かなくちゃ!と急きょ方針転換。せっかくだからと両親も一緒に行ってコテージを利用することにした。
金曜日、朝から実家へ行って両親をピックアップしてからまずは小樽へ行き、あれこれと食糧調達をしてから余市へ向けて出発。11時少し前に到着して、最初はニッカ余市工場へ行ってみた。正確にはニッカウヰスキー余市蒸溜所。

私や家人はもうかれこれ十数年ぶり、お子は初めての訪問だったけれど、忘れているところも沢山あったし、リニューアルしているところも沢山あって、新鮮な気持ちで楽しめた。無料の試飲コーナーもあって、夏季限定で炭酸水サーバーも用意されていたからウイスキーもハイボールが楽しめる。私は余市限定のアップルワインを炭酸割りにしてホンの少々。さっぱりして美味しかった。ここはウイスキーやブランデーの原酒が楽しめるところで、熟成されたウイスキーやアップルブランデーも超いい香り。ウイスキーを普段飲むことはほとんど無くなっちゃったけど、芳醇な香りを嗅ぐのは幸せなものだ。
続いては、余市の道の駅スペースアップルに併設されている宇宙記念館スペースドームへ移動。
ここは元宇宙飛行士の毛利さんの故郷で、その記念館として早くから宇宙関係の施設が作られていたのだけど、これまた以前訪れた時よりもずっとスケールアップしていて面白かった。宇宙好きのお子は大興奮で国際宇宙ステーションの1/50スケールの展示やきぼうモジュールの展示、3/4スケールのハッブル宇宙望遠鏡の展示とかウヒョウヒョ言って動きまくっていた。

デジタルプラネタリウムでは夜に備えて今夜の星の様子を見せてもらったりもしてたっぷり2時間は観ていただろうか。中にはスペースシャトルの打ち上げ体験という展示もあって、あの爆音を体験できるのかも?とチャレンジしたのだけど、これは期待はずれ。NASAから提供された打ち上げ映像をスペースシャトル型のシアター内ただ見るだけのものだった。残念。そんなこんなもありつつ、大人ももちろん楽しんだのだけど後半は暑さもあって少々バテ気味。でも興奮状態のお子はそんなことはお構いなしで行ったり来たりしながら、全ての展示を楽しんでいた。行けて良かったね☆
ここで寄り道は終了で、あとは今夜の宿泊地へ。
保養所は神恵内村という積丹半島の付け根の部分にある町の高台にある。途中空がどんよりしてきて、夜の天文台も夕陽すらも危うくなってしまって祈るような気持ちで到着した。
三角屋根のコテージは1回にキッチンダイニングとリビングにツインの寝室があって、2階は4個のベッドが並ぶロフト風の造り。

我が家は3人で2階に陣取り、荷物の整理をしてから早速母と二人で本館にある大浴場へ行って今日の汗を流してきた。露天風呂からは積丹の海が一望。凪の海面がキラキラ輝いてホントにキレイ。コテージに戻るとお子と父が2人で人生ゲームをして大騒ぎしていた(笑)
窓から夕陽が差しこんできて夕食の時間。丁度雲の切れ間から真っ赤な夕陽が顔を出して、辺り一面がオレンジ色の相当キレイな海を見ながらの贅沢な夕食。メニューも夏限定の特別メニューとのことでこれまた食べきれないほど超贅沢。ご馳走様でした。
食事をした本館から歩いてコテージに戻る途中、空を見上げてみたけれど、残念ながら上空にはまだ雲があって、星も切れ間から1つくらいしか見えなかった。天文台は諦めて夜は人生ゲームとかUNOとかのゲーム三昧。これはこれで楽しくて◎。

2日目は朝風呂で幸せスタート。
朝食後は私以外の4人がパークゴルフも楽しんでと精力的に行動。

私は、せっかくお風呂に入ったのに朝から汗を掻くのが嫌でカメラマンを買って出た(エヘヘ)
10時にチェックアウトをしてからはぐるりと積丹半島をめぐるドライブへスタート。
まずは神威岬を目指したのだけど、以前行った時には超強風のなか岬の先端までぎゃーぎゃー言いながら歩いた記憶があって、散々初めて行くお子を脅しておいたのに、行ってみたら遊歩道の途中が土砂崩れで通行止めになっていて程良い見学ルートになっていた(笑)
それでも積丹ブルーの海はキッラキラ。

お子も数少ない経験から「沖縄以外に北海道にもこんなキレイな海があるんだね!」と感激した様子。それにしても暑かったなぁ。ここに着く前に立ち寄った道の駅でうっかり夕張メロン味のソフトクリームを食べちゃったから、積丹ブルーのソフトクリームなんていう誘惑にもグッと我慢。ちょっと早まっちゃったねとお子と2人で後悔した。
神威岬を後にして、昼食ポイントを探しながら積丹半島をめぐるドライブは続いて、結局積丹町美国の以前行ったことのあるお寿司屋さんへ。安くて美味しいお寿司を出してくれていたこのお寿司屋さんも今はご主人が体調を崩してしまったとのことで奥さんが切り盛りをしていた。そうだよね。最初に行ったのはもう20年も前の事だもの。やっぱりご主人が握るお寿司とは違ったけれど、新鮮なネタのお寿司をありがとうございました。早く元気に復帰されますように。
昼食後はみんな暑さと朝からの疲れも出て睡魔に襲われていたので、唯一楽をしていた私が運転を交代してみんなは夢の中。
でもね、昔よりも随分道も広く走りやすくなっていたので、苦もなくあっという間に半島の反対側の付け根の余市町まで戻ってきちゃった。もっと走りづらくて遠い印象だった積丹半島も簡単に周れるようになったのだなぁ。楽しかった♪
家まで送り届けた両親も楽しんでくれたようでヨカッタヨカッタ。
また今度一緒に行こうね♪

そして本日。
昨日は早めに就寝したので、朝もスッキリお目覚め。
お子は朝から《宇宙兄弟》アニメも観て、宇宙気分が継続中。
そのままの勢いで近くにある専門学校が会場の宇宙展へ行ってみた。パンフレットで見る限りは盛り沢山の内容だけど、なにせ専門学校が会場だからそれほど期待できないんじゃ?なんて高をくくっていたら、なんのなんの。
一昨日の宇宙記念館もビックリの充実ぶり。それもそのはず完全JAXAバクアップだもの。中にはロケット発射体験のコーナーもあって、一昨日肩透かしだったスペースシャトル打ち上げ体験のガッカリを十分取り返せる爆音体験させてくれた。H−2Bロケットの種子島宇宙センターからの打ち上げ時の音だそうで、最近の3km地点のものを2/3くらいに音量を絞っていたとはいえ102dbという大騒音。本当の音を出しちゃうと蛍光管も窓ガラスも割れちゃうんだとか。我が家は窓の近くにいたのだけど、この音でもガラスが震えていたもんね。その他人工衛星の運営管理をしている会社の方の講演もあったり、本物の宇宙服を着ての撮影会もあったりと盛り沢山。楽しかったぁ♪
お子の為にと行ってみたイベントだったけど、十分過ぎるほど私と家人も楽しんじゃった。
そんな感じで、お子の夏休み最終日も終了。明日からは2学期のスタートだ!
心配していたマンションの修繕作業や計画停電の影響もなく、病気や怪我もなく、海やプールで真っ黒に日焼けしてとお出掛けは近場がメインであったけれどそれでも多分楽しい夏休みだったと思うよね?うん!(自己満足)
明日からの2学期も元気に楽しく過ごせますように☆