桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

少しずつ何日も

本日お子の誕生日。
干支がひと回りだよ。早いなぁ。
仕事が終わり帰宅してから薄暗くなってきた部屋でお子と2人、生まれた時のことや幼稚園時代の話を思い出しながらタラリと話した。小さい頃は一つ一つの出来るようになるものが大きくて目立つから成長著しいのが一目瞭然だけど、これくらいの年齢になると一見成長が分かりづらい。本人もそう思うらしくて「最近出来ようになったことってあるかなぁ」なんて呟く。そりゃあ沢山あるさ。心配いらないよ。そして急ぐことはないよ。ちょっとずつでいいから楽しんでじっくり成長していけばいいよと思いながらタラリタラリと話した。夕方のひと時、こうしてお子と2人でタラリと話す時間が好きだ。
その後夕食作り。献立はお子のリクエストで海鮮ちらし寿司と豚肉の竜田揚げに八杯汁。ケーキは昨日前倒しで食べちゃった。誕生日の一日であれもこれもと食べまくるのが大変で、でも食べたいものが沢山でという悩みは、昨年くらいから時間差攻撃で乗り切ることにした。今年はまず土曜日に実家へ行き、父へ誕生日のプレゼントを渡し、そのまま夕食で地元の名店(笑)居酒屋どん兵衛へ行った。本当にローカルな居酒屋なのだけど、何を食べても美味しい。父も楽しかったらしくお酒が進んでいた。翌日曜日は家人からお子へのプレゼントとしてお子の部屋のちょっと大がかりな模様替えからスタート。午前中注文していた家具が届いて全員で汗だくだくで作業をしてあっという間にお昼になった。お子の嬉しそうな様子に家人もニヤニヤ。午後はお子のリクエストのケーキ屋さんへ。今年も結局タルトを希望。私もタルトが好きだから嬉しいけど。お店で食べてこようかと思ったけれど、お子は家でのんびりを希望したのでテイクアウトして夜に堪能した。そして本日が本番。誕生日もこれだけやると精神的にも実腹的にも相当満腹度が高いことは昨年で実証済みだけど今年改めて実感。しばらくこのパターンが続くかも知れないな。また1年、お子が元気に幸せに過ごせますように。