桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

悩めるお年頃

出来ることなら野菜は無農薬のものがいいとか、使うものは環境に優しいものがいいとか、オーガニックって響きに弱いとかなワタクシ。
お子が幼稚園の頃、よく「いいのは解る!解るけど、それを貫き通すには本当にお金がかかる!」とママ友と話していました。
お子がまだ小さい頃、無農薬野菜のらでぃっしゅ○ーやを利用していたけれど、結局夏には小松菜とトマトときゅうりばかりが届いて、そりゃ旬だから解るけど、まさか毎日そればかりは食べられないから、結局他の必要な食品は普通にスーパーで購入して、食費は2倍近くに跳ね上がり、ある程度お子が成長した頃に止めてしまいました。
洗濯用洗剤類も、お子に多少アトピーの反応があるかもという理由で使うものに悩んで以来いろいろ試していて、今は柔軟剤を使わず、シャボン玉石けんの「EM液体洗濯せっけん」のみを使っているけれど、これもなかなかにいいお値段で、前に試した「さらさ」に戻そうかとスーパーに行くたびに誘惑に負けそうになっています。
ずっと悩んでいたシャンプーとコンディショナーも、完全ノンシリコンに切り替えるのに、買い続けられる価格帯のものがなかなか見つからずにいたけれど、近頃ロクシタンからやっとコンディショナーもノンシリコンのものが出て切り替えてみたところ。
食料品にいたっては、国産で野菜は出来るだけ地元産のものを選ぶということだけで納得することにしている今日この頃。

結局この程度のこだわりなら、やらなくても同じ?と思いつつ・・・出来る範囲でと自己満足しながら生活している訳ですが、どうなんでしょうね?これって・・・。
どれもこれも、子供が生まれてから気にするようになったことばかりだけれど、なかなか全てを安心納得のものにする、それを続けるというのは安月給サラリーマン家庭には難しいものがあります。
時には健康ブームに踊らされてる?とハッとすることもあって、ますます悩めるお年頃なのです。