桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

今日のつれづれ

やっと明日はお休みだ。
なんとも今週はえらく疲れてシンドイ一週間だった。火曜日の時点で既にヘロヘロになっていて、まだ火曜日だと気付いた途端に膝から崩れ落ちそうだった。ヘロヘロだったのは私だけではなくて、同僚のほとんどが口々に今週は疲れたと言っていた。繁忙期間でただでさえも仕事量が多いのに、なおかつメンドクサイ案件が多くなるから余計に時間がかかる。執務室が乾燥していて空気が悪いのも疲れを増長させる。気が付いたら唇がカサカサで喉もカラカラになっているもの。
卓上の加湿器を一人ずつ持ちたいけど、許されるかなぁ。今度上司に訊いてみよう。
そんな中、昨日は仕事終わりに同僚に誘われてお茶漬&ワインツアーに行った。なんとも気分が落ち込んで仕方ないから付き合ってと向かったお店は職場の近くの老舗のお茶専門店。以前一度行ったのだけど売り切れでフラレちゃってのリトライで、昨日はお陰さまでチャレンジ成功。オーダーして出てきたお茶漬は、店主がお茶を売っている店内の一角で作ってくれる様子が見えて、想像していたものとは全く量も内容も違うものだった。値段が360円というところからして、ちょっと試食っていう程度のものを想像していたのだけど、まず量がそもそもボリューミー。さらには店主自ら知り合いの佃煮工場に出向いて手作りしているというエゾシカ肉の佃煮が載っていて、しつこさは無いけれど、普通のお茶漬のアッサリ感とは真逆の代物。エゾシカ肉の佃煮は今回初めて食べたのだけど、全く癖がなくてコクのあるお肉だった。なんでもその佃煮は国際線のファーストクラスの機内食にも使われているんだとか。貴重な体験をしちゃった。その後、お店を移動して近くのイタリアンレストランへ。お願いしてワインだけをオーダーしておしゃべりを繰り広げる。まだ明るいうちの所業をものともせず、ガハガハ笑いながらの楽しい時間になって、同僚の気分も少しは晴れたようだし、私もとっても楽しかった。誘ってくれてありがとう♪
明日は午後からお子のテニスの大会がある。ちょっと長丁場。本人はコーチから事前の特訓を受けて、注意点も色々授かったようだし、家人はビデオの準備も万全のようだし、私はただ付いて行って、観戦を楽しんでくる次第。場所は屋内だし、そんなに寒さの心配もなくて大丈夫。
昨日は夜遅くになって雷が鳴り続けて雨も結構な降りだった。このところ、日中はなんとか持ちこたえても夜には雨が降り出すという天気が数日続いている。今日は朝から雨で、オマケに風も強い。明日もこの調子らしいからまた外は寒いんだろうな。
そう言えば、今年はまだ雪虫をまともに見ていない。ニュースでは大量発生なんて言っていたけど「どこで?」って感じだ。もう11月だけど、平地での初雪はもう少し先になりそうだよ。積雪となるとさらにもっと先になるだろうから、今年のタイヤ交換はまだまだ後だな。
スタッドレスに替えると燃費が落ちるから、出来るだけ遅い方が助かるもんね。
最近、疲れのせいか、一度に食べられる量が減っていて、でもちょくちょく口さびしくなるし甘いものも欲している。今日は仕事に行く途中にスタバでナッティーナンチャラという新しいシーズン物を買って行った。甘くて幸せ。
そうだ、日曜日は新規開拓で新しいケーキ屋さんを目指そう。