桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

今日のつれづれ

今日からPTAのお仕事の中でも一番やっかいな委員会が始まった。
それも最終学年ってことで、ワタクシがイインチョですの。おほほ。
なんとか早めに終わらせたい仕事だけれど、例年にも増してなかなか難しそうな状況。しばらくは午前中に委員会でその後遅番シフトで仕事って日が増えそうなのねん。
ガッコの仕事って確かに時間の拘束も多いし、気を使うことも多いから大変だけど、ガッコの行事や活動に親が関わっているって、どうやら子供にとっては嬉しいらしいと感じることが度々ある。もちろん全員ではないだろうけど。
今や私も含めて自分のための時間をしっかり確保したい親が増えたご時世。子供に関すること、特にPTAとか町内会とかのメンドクサイ印象があるものは、手間がかからないってのが重要視されたりすることが多くなってきたけど、お子のガッコは割と時代に逆行しているところが多いかも知れないなって感じる。
でも、それって大切だよなってとっても思うのだ。面倒だから、大変だからと止めてしまうことは簡単だけど、手間と時間を掛けて子供に関わるその親の姿は、絶対子供にも何かが伝わるはずなんじゃないかって。たまにそんなことを考えながら、今年の役員活動をしているわけだけれど、今日は雨風が恐ろしい勢いで、ガッコへ行くのも傘が使えなくて超大変だった*1。そんな目に遭うと、いちいちガッコへ行くのがメンドクサイんだよぉってやっぱり思ったりして(タハハ)

HEY3が終わるのね。どんどん歌番組がなくなるなぁ。嵐さんが新曲を出しても、もはやMステしかその姿を観ることが出来なくなるってことだ。そんなに歌番組の需要ってないんだろか?
音楽を聞いてる人が減ってるわけではない気がするし、ライブだって別に人の入りが減ってますなんて聞いたことがないけど、テレビの番組だけはどんどん無くなっちゃう。テレビがそのパフォーマンスを含めた良さを伝えきれなくなってるってことなのかな。
寂しいな。毎週食い入るように《ザ・ベストテン》を観ていたころが懐かしい。
そう言えば、今日のビストロにはたのきんが・・・正確には“のきん”だけど(笑)が出ていたんだよね?録画してあるはずだから後で観よっと。
ドラマはどんどん溜まってる。なんだか観る時間ないんだよなぁ。
年末に向けて、HDDを空けなくちゃいけないのにぃ。どこかでガッツリ消化Dayを作らなきゃ。

そう言えばさっき見た週間予報ではいよいよ雪マークが出てきていたよ。来るのか、いよいよ。でも、まだ積りそうな気温じゃなかったけどね。暖房もとうとう我慢できずにちょこちょこ点けはじめてる。
冬は着実に近づいているよ。

*1:家から見える街路樹の葉が全部落ちていてビックリしたもん