桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

サンタ

予告通り、午前中お子と一緒にケーキを受け取りに行ったついでにちょっとプラプラお買い物をしてから帰宅。
夕方から毎年変わり映えしない料理を作って、出来た途端に腹いっぱい食べるというこれもいつも通りのパターン。
6年生になってから、ますます就寝時間が遅くなったお子は、今日も21時過ぎになってお風呂に入り、あがってきてからおもむろにPCでサンタ追跡のサイトを検索し始めた。その時で既に時間は22時15分。そして落胆の声。
「もう、サンタ通り過ぎてる・・・」
「ん?!」と思いつつも「早く寝ないからだよ。寝ていない子のところには来ないから、そのまま通り過ぎちゃったんだよ」と言ったら、
「・・・仕方ないなぁ」
と、思いのほかアッサリ納得。
こうしてサンタは卒業していくのかもしれないな。

オマケ・・・
今年のケーキはコチラ↓

レクラン ドゥ ルコルテのケーキ
上の赤いハートはバナナの風味のムースが中に入っている。
土台はコーヒー風味のケーキなのだけど、スポンジやパイ生地やムース、ガナッシュなんかが何層にもなっている。リキュールが効いていて大人の味わいで美味ざんした。