桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

近頃のブーム

先日全国ニュースにもなったほど大雪が降った実家の辺り。
今日は朝から埋もれた実家を救出するべく雪かきに行ったのだけど、近頃両親の中のブームというか楽しみがあって、実家に行くたびにオモシロ可笑しいことが続いている。
毎回2人の会話の中から決まるテーマにそって、必ずリビングの壁に、私の小さい頃の写真とお子の小さい頃の写真が一緒に飾られているのだ。
ちなみに今日のテーマは『おめかし』
私のは家族旅行に行った際に羽田で撮った写真で、当時大流行だったピンキーとキラーズ*1のピンキーが被っていたのをまねた帽子を被っているもの。キレイなグリーンで、ご近所のおばさんに作ってもらったおそろいの生地のケープ付きのコートも来ている。帽子は相当色々なお店を歩きまわって見つけた代物らしく、小さいころからそのエピソードは死ぬほど聞かされてきた。
お子は、私のいとこの結婚式に出席した時のドレス姿。これもアチコチ探しまわって見つけた私のお気に入り。お子も美容室で髪の毛をクリンクリンにしてもらったのが大そう嬉しくて一日テンションが上がりまくっていたのを思い出す。

家人やお子は、普段目にすることのない私の小さい頃の写真を見て、両親とあれこれ面白がっているし、私は私で、これまた普段見直すことのないお子の小さい時の写真を改めて見ては懐かしむ時間を得られるので、家族中によいことだらけのブームだから、まぁいいかってことなのだけど、果していつまで続くのやらなわけだ。

*1:年代が・・・ぷぷ