読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

今日のつれづれ

キャンプ明けの5連勤はとにかく一日一日が早く終わりますようにとひたすら願い続けながら仕事をするという苦難の日々だった。
キャンプは楽しいけど、やっぱり帰宅後一日くらいはのんびり休養する日が必要なお年頃なのねん。

キャンプに行くと、決まって「もう少しココを快適にしたい」っていう欲求が出てきて翌休日にはアウトドア専門店に物色に行ってしまうのは今回も同じ。
もう外はすっかり冬へのカウントダウンで、今日なんてとうとう雪虫に遭遇しちゃって、つい「げ〜っ!!」って声を出しちゃったり、昨晩からはお布団も冬仕様で羽毛布団に切り替えて「暖かくてぬくぬくしちゃうぅ」なんて思ったりしてるほどだから、キャンプ用品だって来年の春以降使うモノ(使いたいモノ)の下見だけなんだけれど、それでもワクワクしちゃうのだ。
さすがにキャンプ用品のフロアは閑散としていたけれど、ウェアのフロアは大盛況で「これって登山とかトレッキングとかのためのウェアを見に来てるのかな?まだまだ皆諦めてないなぁ」なんて思いながら圧倒されてしまった。ついつい冬の気配を感じて守りに入りがちな私達ってばまだまだあまちゃんだな。


あまちゃんと言えば、やっと《あまちゃん 総集編 前編》を観た。
全話録画して、面白くてリピをして・・・って結構しっかり観たつもりなのに、全話観終わって改めて最初の方を観ると見逃していたとか、気付かなかったとかってことがアレコレあって、噛むほどに美味しいスルメみたいなドラマだと改めて感じる。
今期ドラマはって言うと、何を観ようかなぁなんて決められずにいるうちにどんどんスタートしちゃってて、結局観ているのは《リーガルハイ2》だけ。今更、他のドラマは追いつけるだろうか。キャストで選り好みをしちゃいがちなのも勿体ないのは分かっているんだけど、ついついねぇ(汗)


さて、今週後半はお子のガッコで合唱祭がある。市内のホールを借りてクラス単位と学年単位で合唱を披露するそうな。
何が起こったのか学年合唱の指揮者に抜擢されたそうで、自らカレンダーに「指揮者」と書き込んできたあたり、口にはしないけれど観てほしいのだなぁと察して出かけてみることにした。
仕事がシフト休でラッキ〜♪
久々にビデオなんかも撮影しちゃおうか。小学校も高学年になると、普段からビデオを撮影するなんてことはめっきり減ってしまって、運動会と学芸会の2回しか撮影してないよって後から驚いたりしたものだけど、そんなの中学生になったらますます拍車がかかって、そもそもバッテリーだって切れてるに違いない。老後の楽しみなんだからもう少しネタを増やせるように頑張って撮影しよう。


そう言えば、今日アウトドア専門店へ行った後、昼食に家人と二人全皿105円という回るお寿司屋さんに行ってみた。土地柄安くてもそれなりのネタのお寿司を食べられるお店がいろいろあるから105円均一のお店は始めて行ったのだけど、行ってみて驚いた。
正直、味はそれなりだったけど、もはやあれは寿司屋じゃないね。マイクで番号を呼び出されて席を案内されるその方法や、お店の中に流れる音楽や機械的な音といい、パチンコ屋かカラオケボックスかといった風。見るものすべてが新鮮で「へぇ〜」とか「ほぉ〜」とか言いながら楽しんできた。そして二人で満腹になってのお代は汁物を一品含んで1155円。安っ!