桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

函館へ行ってきたvol.3

ホントは、松前城の桜を見てから帰る予定だったんだけど、
結局、家人のお腹の不調が長引いて
夜も度々起きるし、朝食もほとんど食べられないといった状態。
松前城の桜も、まだまだ蕾も固いってことだったから、素直に来た道を帰ることにした。


お昼まではホテルの駐車場も利用できるってことだったから、
家人を部屋に寝かせておいて(!)
お子と二人で最後のお土産物色ツアーへと出発してみた。


お天気は3日の滞在中、一番暖かくて穏やかな日差しだったし、風も微風でお散歩にはもってこい!
昨日誓ったジェラートはお子の心変わりの為、断念する事になったのが心残りだったけど、
来た道を帰るってことは、もう一度大沼団子を買えるってことだから我慢する事にした。


今はどのお店に行っても、チーズケーキとラスクがお土産として売られてた。
《スナッフルズ》とか《プティメルヴィーユ》とかのチーズケーキと、
ラスクは《駒ケ岳洋菓子工房》の色んな味付け*1がされたもの。
チーズケーキは結局試食で満足しちゃって、ラスクは美味しいけど、一つずつの大きさが2cm四方の立方体な感じで
あまり食べやすくは無いので(食べてみた)止めた。


せっかくなら自分で食べて美味しかったものを買って行きたいなぁとか思うと
アレコレ食べなきゃダメだし、予算も限られてるし、お土産選びって難しいよなぁ。
んで、自分の好みでとなると、ついつい酒の肴系になってしまいがちなのが申し訳ないし。


結局、いろんなものを少しずつ買って帰ることにしたさ。


帰りの道路は、私達と反対車線が恐ろしいほどの渋滞で、みんなこれから函館行くのねぇなんて思いながら運転していた。
家人が、相変わらず不調だったから、行程のほとんどは私が運転したんだけど、
未だに右足のひざ下がなんとなくダルイ。
オートマって右足だけ酷使するからね。
でも、渋滞も何もなくスムーズに帰ってこられたから、まぁいいや。


あ〜、次はいつ行けるかなぁ・・・って、わが家ってば函館しか行く気ないのか?とかちょっと不安。


ちなみに、今回参考にした書籍はこちら。

HO(ほ) 2010年 06月号 [雑誌]

HO(ほ) 2010年 06月号 [雑誌]

*1:フルーツ系が多いけど