桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

医療系その1

今月初旬にお子が救急車で運ばれるっていう騒ぎがあった。
夜一度布団に入った後、具合が悪いと起きてきて、一度は落ち着いたものの、再び起きてきた後は顔色も益々悪くなって、その内身体全体が大きく震えだして、意識もボーッとしてきたので、たまらず救急車を呼んでしまった。
その後、少し意識はハッキリしてきて、来てくれた救急隊員の人とも会話が出来るようにはなったけど、相変わらず身体は震えたままで、そのまま夜間急病センターに運ばれた。
そこで、担当医に言われたのが【てんかん】の可能性。正直「へ?」って感じ。
てんかん】って、あの痙攣発作を起こして意識がなくなったりして倒れてしまったりする、アレ?
でも、お子は震えはしたけど、痙攣はしてないし、意識はボーッとはしたけど無くなってないし・・・。
イチイチ腑に落ちないままでいたのだけど、先生曰く思春期前の女子に多い良性の【てんかん】で、成人前に自然におさまるものだそう。
とにもかくにもと紹介状を用意されて、近々大きな病院で脳波検査を受けるようにと言われて帰宅した。
そして、今週水曜日にその脳波検査にチャレンジ!・・・ってお子がね(苦笑)
ウトウトするくらいが丁度いいので、寝不足で来るようにといわれて、前日は夜更かし、当日は超早起きというコンディションで、オマケに学校まで行った後、早退して行ったのに、検査中は検査技師に色々話しかけられて全然眠るどころじゃなかったんだって。
約1時間の検査が終わると、既にヘロヘロのお子(笑)
結局、その後のテニスのスクールは休んでしまった。
結果は1週間後。
私だけが病院に行って、結果を聞いてくる。
検査前に、診察してくれたいつもの小児科の先生も「てんかん?う〜ん?」って言っていたけど、【てんかん】じゃないなら何?ってことだし、一つ一つ原因と思われるものを潰して行くしかないんだよなぁ。何にしろ結果が出るまではスッキリはしない日々なのだ。