桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

加減

本日で新しい仕事の研修も3日が終了したのだけど、先週の金曜日も今日もお子から職場へ電話が入ってドキッとする。
万が一のことがあった時にと、お子に職場の連絡先を教えたのが木曜日のこと。
早速その翌日には「○○ちゃんのお家に遊びに行ってもいい?」「帰りが少し遅くなっても大丈夫?」って電話が、今日は今日で「家のカギを忘れちゃって入れないから、○○ちゃんの家にいるよ」って電話が入る。
当然だけど仕事中はケータイが使えないので、職場の電話に掛けてきたものを取り次いでもらうのだけど、職場の人たちは子供から電話ってことで何があったのかと心配して取り次いでくれるのに、内容がソレって・・・(滝汗)
金曜日の時点で、病気になったり怪我をしたり、どうしても困ったことがあった時には連絡していいけど、それ以外はお母さんのケータイにメールをしておくだけで大丈夫。休憩時間になったらちゃんと読むからね」とヤンワリ言っておいたのに、効果は無かったらしい。
確かにお子にとっては母が外へ働きに出るって環境が初めてに等しいのだよね。
前職も研修時は家をフルタイムで空けていたこともあったけど、今よりずっとフリーな雰囲気だったので電話でもスカイプでも連絡が気軽に取れたし、研修後は自宅での仕事だったからいつでも話したい時に話せたのが、そうもいかなくなった不便を感じているのだろうと理解はする、するけど、でもねぇ・・・。
少しずつその加減を覚えてもらうまでは、こんなことを繰り返し変な汗を掻いたり苦笑いをしたりの繰り返しなのかも知れないな。