桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

今日のつれづれ

毎週火曜日と水曜日は楽しみなTVが無い。よってブログネタも無い。TVにネタを頼るブログってどうなのかってことだけど事実だから仕方ない(苦笑)
夜に見たいTVが無いと言うことは当然暇でもあるわけで、昨日は書かなきゃ書かなきゃと思いつつ先送りにしていた友人への手紙を書こうと心に決めていたのに、気付けば夕食後ソファーで舟を漕いでいて書けず仕舞いだった。近頃思いがけず急にな時も含めて、せっかく貴重なフリータイムがあってもただウトウトしたりダラダラしたりで終わってしまうことが多くてホントにもったいないと反省している。体調のせいか、疲れ方が尋常じゃない(気がしているだけかもだけど)というのもあるけど、計画不足もあると思うのだ。
元々はアレコレ先々の予定を立てては、それに向けて準備怠りなくという性格だったはずなのに、家人と行動を共にするようになってから少々事情が変わってきた。家人は当日の気分でその日の行動を決めるイキアタリバッタリ派なので、付き合い始めた頃も、私主導で計画やそれに合わせた手配をしていた。にも関わらずいざ当日になると寝坊したとか準備が間に合わなかったと言う理由で予定通りに行かないことがシバシバ*1お子が生まれると更にお子の状態にも左右されて、ますます思い通りに行かなくなってしまった。家人だけを相手にしているうちは、時にプリプリ怒ったり時に調子に乗らせたりしてと「なんとかっ」という思いがあった私もさすがに少しずつ諦める事を覚えていったのだ。今じゃ、予定の6〜7割は当日(その時)になってからってことになっているかも知れない。そしてそれにスッカリ慣れっこなお子。う〜む。ホントは計画して調べて手配して待ち侘びてっていう時間がとっても楽しいのに。そして断然お得な事も多いのに・・・。
これはお子の為にも疲労や家人のせいにばかりしちゃダメだ!!と改めて反省した。
そんな本日、来月のシフトが決まったので、やる気が失せないうちにと早速色々計画を立ててみた。友人とのランチやネイルサロンの予約、映画に行く日と家族スキーに行く日も決めた。家族絡みはまだビミョーだけど、自分だけの予定は必ずや全うするのだ!ネイルサロンは超久しぶり。このところ残業続きでヘロヘロな同僚の間でひそかなブームになっているプチ贅沢。せめて爪を綺麗にして疲労困憊な毎日も爪を見てニマニマ過ごそうプロジェクトってわけだ。私も少し出遅れたけど今回から参加。今からどんなネイルにしようかワクワクだ。ルン♪

*1:彼なりに一応努力はしていたらしい