桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

あっという間

帰宅。
今回は私が3日間しかお休みが取れなかったので、あっという間に時間が過ぎてしまった稚内滞在。
着いた翌日に早速お墓参りを済ませて、そのまま新しい観光スポットという副港市場へ寄り道。

魚なんかを売ってる市場風(笑)のものだったり、温泉だったり、飲食店だったりが入っていて、フラ〜ッと歩きまわってみた。まぁ、やっぱり観光客向けの施設だよね。結局、職場へのお土産のお菓子を購入しただけだったけど、唯一、ロシア料理のお店を見つけて義兄と二人で「ロシア料理ってピロシキボルシチとビーフストロガノフしか分からないよねぇ」なんて興味津々で盛り上がった。今回は義姉が食事を用意してくれていたので次回に楽しみを残して帰宅。

帰宅して昼食を済ませたころ、同じく帰省していた甥っ子達が遊びに来た。みんなスッカリ大人になっていて、社会人なんだから当たり前なのだけど、小さい頃を思い出しては懐かしがったり驚いたり嬉しかったりなひと時だった。来年は法事でまたみんなで集まるから楽しみだ。

今日は午前中に義姉の家を出発。義姉には今回もバタバタと忙しい思いをさせてしまって申し訳ない限り(ふぅ〜:汗)まだまだ嫁力不足なのだ。

帰りはちょっと遠回りだけど、宗谷岬を通ってオホーツク海側を走ってみることにした。
考えてみたらお子は初宗谷岬

オートバイや自転車で北海道を巡っている通称みつばち族もこの時期は本当に多くて、宗谷岬も大賑わい。
そのまま波打ち際に降りていける階段があって、お子は日本海とオホーツク海の水が交わるところを触ってみる。

晴れていると遠くサハリンも望めるのだけど今回は薄曇りで残念の巻。

帰りは総走行距離約400km。
道の駅めぐりを楽しみにしていたお子は、今回16の道の駅を制覇。行きは10ヶ所。帰りは途中から高速を使ったので6ヶ所。でも長距離移動で疲れたらしく、この数でも大満足なお子。

因みに行きに立ち寄った道の駅絡みで写真を2枚。
北竜のひまわり畑

小平鰊御殿前の荒れた日本海(笑)

ふぅ、明日からはまた仕事だぁ。
家人は休みなんだって。いいなぁ。
でも、遅番だから少しは寝坊しちゃおっと。