桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

ラグビー

《新春スペシャル 伝説の名勝負「全国大学ラグビー選手権決勝 明治VS早稲田」》


いやぁ!痺れた!
やっと帰宅しての後片付けも終わってひと息、ふとテレビを点けたらこの番組が・・・。
1991年明治VS早稲田のあの決勝戦。
明治のラグビーが大好きだったあの頃。この決勝戦も熱狂しながら観ていたのだけど、その興奮をそのままに思い出した感じだった。
スタジオには当時の両チーム主将、明治・吉田と早稲田・堀越の両氏が来ていて、当時の様子を振り返りながらコメントをしているし、もうワクワクが止まらなかった。
この街に初のラグビー専用競技場が出来た時、明治大学ラグビー部が杮落しとして試合をするというので、もちろん観戦しに行ってあの重戦車フォワードを目の当たりにした時の興奮も思い出していた。
昔は決まって冬はラグビーの季節で、自分が成人を迎えたら振袖を着て国立競技場に観戦に行くことを夢観ていたのに、いつからかすっかりラグビーから遠ざかってしまったな。
でも、久しぶりに観るとやっぱり面白い。試合のスケジュールとかも今じゃ全然分からないのだけど、また観てみようかな。