桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

葉物

やっと葉物の価格が下がってきたね。
少し前までは、ちょっとおひたしを食べたいと思っても、ホントに高くて手に取るのを躊躇する程だったけど、その反動か近頃は葉物ばかりを買ってる気がする。
この前はみつ葉が2把で100円だったから、メインはみつ葉かっていうお味噌汁をたっぷり作って沢山食べた。お椀にみつ葉と下ゆでしたワカメをたっぷり入れてお豆腐なんかの具が入った味噌汁を注ぐと、みつ葉の香りがフワッとたって堪らん。昨日は昨日で豆苗をこれまたたっぷり茹でて、ポン酢とごま油、エゴマ油をたらりとかけてから摺り胡麻をこれまたたっぷりかけてムシャムシャ食べた。
ほうれん草だってこれでもかという程大きなお鍋で茹でている時のなんと幸せなこと。毎朝、おひたしとか胡麻和えとかで食べるけど、たまにホレ玉も作る。なんのことはない、フライパンにほうれん草で土手を作ってそこに卵を割りいれるだけの、ほうれん草付目玉焼きなのだけど、これにタチタチッとお醤油を垂らして半熟の黄身を崩しながら食べるのがなんとも好きで仕方がない。
大そうな料理は何も作っていないことがバレバレだけど、こうして野菜が沢山食べられるようになると、あ〜春も近いのだなぁなんて思ったりもする。一年中色んな野菜が食べられるご時世だけど、そんな中にも季節感は溢れているものね。