桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

日高路へのドライブ

旅行っていうほどじゃないけど、地元の未開の地を訪ねるドライブがGW初日となりました。
初日って言っても、それは私だけのことで、家人とお子は2日目だけど(笑)
まずは、ウトナイ湖*1。近頃道の駅も整備されて野鳥の観察以外にも楽しみが増えました。
到着したのが丁度お昼ということでまずは腹ごしらえ。家からも梅と大葉のおにぎりを作っては行ったのだけど、ホッキご飯*2とか北寄玉*3ハスカップのソフトクリームなんてそそられるものが沢山!


もちろんしっかり頂きました。
食後に湖のほとりに行ってみるとなんとハクチョウがツツーと泳いできてそのまますぐ近くへテクテクと歩いてくるというミラクルが。

初めて野生のハクチョウを間近で見たお子は大興奮。ひたすらカメラを向けて写真を撮りまくっていました(笑)

その後は太平洋側へ抜けて海沿いをドライブ。
この方面は家族全員あまり行ったことがなくて、ほとんど初めての感覚。
途中まで高速道路も開通していて、昔より随分近くなったなぁという印象。サラブレッドの牧場が立ち並ぶ新冠町や桜の二十間道路で有名な静内まで、途中道の駅で美味しそうなものに遭遇しては買い食いしを繰り返しながらのドライブだったのですが、なかでも桜はもちろんまだまだ蕾も小さくて固かったものの、満開だとさぞかし綺麗だろうなと容易に想像できる二十間道路は行ってみて本当に良かったです。

本当の満開の時は、恐ろしいほどの渋滞だそうなので行けるかどうかは・・・。
帰りは夕陽を観るのにうってつけの素敵なカフェを見つけて一休み。

「椿サロン」というお店の名前。聞いたことがあると思ったら、我が街にある知る人ぞ知るカフェの3号店だそう。へ〜!
お茶だけのつもりでしたが、小腹が減ったというお子のリクエストでポテトフライもオーダー(笑)

残念ながら、曇天で夕陽は見れなかったものの、おイモはホクホクでとても美味しかったです♪

結局、その他にも寄り道をして帰着は21時。
疲れたけれど、たっぷり新しい町を堪能できた楽しいドライブでした。

*1:ラムサール条約で登録された湿地帯

*2:北寄貝の炊き込みご飯

*3:たこ焼きの北寄貝バージョン