桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

さよなら篤姫

篤姫


ウッカリ時間がいつもより長いのを忘れてて最初録画失敗しちゃって、結局BSのを頭っから観ることになっちゃった(汗)


もう、最後は篤姫がどうしたこうしたってより、周りのいままで係わった人たちがどうしたかを淡々と伝える情報番組的でしたね。
それでも帯刀が死んじゃう時に、お近チャンが「尚五郎さん!!」って言ったトコや薩摩のお母上が来て、お父上を思い出したりする辺りはウルッときちゃったけど。
そんな時に隣で家人がイチイチこっちをチラ見するんだよねぇ(怒)
いいじゃんかよぉ。ウルッとしたって!!
最後の2ヶ月くらいだけ観て「面白いね」とか言ってるヤツにとやかく言われたくないんだよ!!ってことです。


篤姫の最後辺りで着ていたエンジの着物?あれはどういうものなんでしょね?
着物と洋服の中間みたいの?最後の髪型はよくテレビとかで紹介される本物の肖像画(写真?)に似てたから、その頃の服装なんだろか?
なんとも不思議な形だったなぁ。


何はともあれ、久しぶりに大河を一年通しで観ました。
とっても面白かったです。
最後、どんどん遡って一年を振り返るように映像が流れたのを観て、改めて面白かったなぁって思いました。


さっ、来年もまた観ますよ(笑)