桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

オベント

今のこのマンションを購入して引っ越してきてから家人がオベント生活を希望したので、かれこれ13年程オベント作りが続いている。合間に幼稚園に通うお子のオベント作りが追加されたり、自分の仕事場へ持っていくオベントが追加された時は、おかずも量を作れるからアレコレ多少は頑張ったのだけど、家人の分だけの時はビックリするほどマンネリな内容であることを告白する。
今日suucreamさん(id:suucream)の本日のお弁当エントリを拝見して、ホント他所様のお弁当は何品くらいおかずが詰められているのだろとふと思った。
幕の内的なオベントよりも、ホット●ット的な【ハンバーグ弁当】とか【唐揚げ弁当】っていうメインがハッキリしたオベントが好きだ!という後付けな理由でメイン一品に卵料理を一品、緑の野菜で一品、佃煮とか常備菜を一品にプチトマトといった構成が定番で、たまにご飯ものメイン(親子丼みたいな)なオベントが登場する。ようは作るのが楽チンっていう超手抜きお弁当ってことだよ。お子の為ならする朝から揚げ物も、家人の為にはしたことがないしなぁ(苦笑)
朝晩の献立を考えるだけでも四苦八苦なのにオベントまで考える頭が無いのだよね。
以前、友人がご主人に作ってあげているオベントは見せてもらったことがあって、それはそれは豪華なその内容に思わず「ほぇ〜」と変な声がでたものだ。だって串カツや唐揚げやなんやかやと我が家で堂々とメインを張れるおかず達が所狭しと一堂に詰まってるんだもん。
でも、一度にそんなにおかずを入れちゃうと、ネタ切れになる日もあっという間に来たりしないのかな。逆にマンネリになったりとか、どうなんだろ?
オベントは奥深いし、他所様のオベント事情もにわかに気になってきたぞ。まっ、知ったからと言って改善したり努力するかというとそれは甚だ疑問の残るところだがね。