桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

つれづれ

今日はお子の学芸会。今年は3年に一度の先生達の研究発表があったせいで、例年より1ヶ月遅れで開催。お天気も予報より穏やかだったし、プログラム順も遅めだったから朝もバタバタせずにすんで良かった。毎年それぞれの学年が劇を発表して合間に全校児童での合唱があるのだけど、今年は劇の発表だけになった。児童数が増えて、スペース的に難しくなったらしい。来年の新1年生はまた多いらしくて、いよいよ教室が足りないからと拡張工事が始まった位だもの。こうしてどんどん増えていくのかな。地方都市なりの都心回帰って感じで。
さて、お子の発表は無事に終わって、時間は12時半。一緒に観に行った私の両親とそのままランチへ行った。お店は久しぶりの四川飯店。辛いもの好き一家として外せないお店なのだけど、お子は初めてだったらしい。そうだっけ?家人が入口に飾ってあった陳さんのパネルを見ながら一生懸命説明していたけど、そりゃお子にしてみたらこのオジサン誰?って感じでチンプンカンプンだよね(笑)
麻婆豆腐美味しかったぁ。中華を食べに行くと必ず胡麻団子を食べる母とお子は今日ももちろん注文して二人で満足げに食べていた。良かった、良かった(笑)


帰宅後は満腹感のそのままに少々ダラダラ。久しぶりにお子とWiiPartyやったりして。それはそれで結構白熱して疲れるのだけどね。


夜は夜でテレビが大忙しだよ。ただでさえ土曜日の夜はテレビスケジュールがキツキツなのに、今日はFNS歌謡祭までだもの。嵐さんも出るっていうから録画はどうする?そもそも今日は名古屋なのに、中継?なんて事前の心配なんてなんのその。嵐さんのとこはバリバリ録画でしたね(笑)でもいいの。十分キラキラした気持ちになったから。
今年もコラボ盛り沢山だったけど、声の質とかのアーティスト同士の親和性ってホントに重要だなぁって感じる。
今年印象に残ったのは、まず坂本冬美倉木麻衣。歌ってる時の倉木さんの坂本さんの見つめ方がハンパないよ(そこ?)
あと久保田利伸平井堅ね。そしてSuperfly&秦基博クレージーケンバンド横山剣長瀬智也は懐かしのタイガー&ドラゴンだよ。ドスの効き方なんかはまだまだ長瀬くんの若さが出ちゃうけど、ノリと雰囲気で持ってっちゃうもんね。逆にJUJUや徳永英明は期待した感じじゃなくて残念。あと、歌じゃないけど飛び切り印象に残ってるのがジョンテだよ。ダンス、キレキレだったなぁ。
さぁ、締めくくりに《しやがれ》観ようっと♪by テレビっ子☆


追記

昨日のFNS歌謡祭のTOKIO長瀬くんのメッセージにどんなハプニング??となっていたけど、やっぱりドタキャンだったんだね。年末まで色々あるなぁ。