桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

ママ友付き合い

昨日からモヤモヤしていることがあってちょっと吐き出し。
たたみます。

お子の幼稚園つながりのママ友がいるのだけど、どうも彼女と色々なことの感覚が違って苦慮することが多い。
悪い人ではないし、子供同士も仲が良いので、卒園後も度々会う機会がある。色々気配りの人で率先してまとめ役もやってくれるので感謝もしている。
でも、私にしてみると「う〜ん・・・」と思うことが度々あるのだよね。


昨日、彼女と共通の知人が結婚して遠くへお引っ越しすることが判ったので、一緒にお祝いをあげないかという連絡がきた。私のところにも本人からご挨拶状が届いていて、おめでたいことだしお世話にもなったので、祝福の気持ちは伝えたいと思っていたのだけれど、プライベートでお付き合いがあった訳ではないし、お手紙でお祝いと今までのお礼を伝えるだけに止めようと思っていた矢先の連絡だった。彼女はもう一人のママ友と共にプライベートでもお付き合いが多少あったらしく、二人で「お祝いを・・・」となって、せっかくなら皆にも声を掛けようとなったらしい。お祝いをあげることは吝かではないのだけど、こういうのって相手があって、そのお付き合いの度合いも関わり方も様々だからみんな一様にって難しいと思うのだ。もっと誰もがとっても親しくお付き合いをしている人だったら、一も二も無くとなるけれど、今回は私くらいのお付き合いでメンバーに名を連ねることは逆に相手の方に気を遣わせることになってしまうのではとも思う。そしてそのメンバーも彼女の判断で選ばれているので、声の掛かっていない方で同じようにお世話になっただろうと思われる人もいる。そんなこんなも「まぁいいか」とあまり深く考えずお任せをすれば良かったのだけど、今回はどうにも引っ掛かってしまったのだよねぇ。
彼女としては良かれと思ってしてくれていることだと解ってはいるのだけど、今までにも何度か彼女の仕切りで「え?」と思うことがあって、そこまで皆で何もかも一緒にしなくてもいいんじゃないのと少々その仕切りぶりに窮屈さを感じることがあったからかもしれない。
結局、今回はやんわりお断りして個別に気持ちを伝えることを選んでしまった。角が立ってしまったかもしれないし、不自然な印象になってしまうかもしれないけれど、いいやっ。少々彼女とのお付き合いに疲れを感じていたのだよね。


子供をきっかけに出会いお付き合いが始まった人がいる。意気投合しその後も長くお付き合いをしている人もいれば、あくまでも子供を介したお付き合いという関係の人もいるのだけど、その付き合いがどちらに当てはまるのかの認識に双方でズレが生じることもあって、その時がめんどくさい。
色々あるよね(汗)
でも書いたら少しスッキリした。
さっ、仕事の準備しようっと。