桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

肝っ玉母さんへの道は遠い

今日からお子の塾通いが始まる。
今までも夏期講習とか冬期講習とか、長期休みの時には行っていたのだけど、定期的に通うのは初めてで、もちろん学校が終わってからになるから時間も夕方から夜にかけてになる。
本日私は遅番で、お子が帰宅し塾へ出発する頃は仕事中で不在。
という日に限って外は猛吹雪だよ(汗)ふ〜〜〜。
塾に行くにはJRでひと駅だけ電車に乗っていくのだけど、初日の集合時間に間に合うためにはピンポイントで電車に乗らなくちゃならなくて、その為には学校からも相当頑張って急いで帰宅しなくてはならないし、電車を降りてからも少々急ぎ足で塾へ向かわなくてはならない。
にも関わらず外は猛吹雪だし私は遅番。
この電車に乗り遅れると、次の電車は10分後になって、まぁ最悪それでもちゃんと先生に事情を話せば大丈夫だからと昨晩話していたのだけど、そもそも雪の為に予定の電車ですら大幅に遅れることだって考えられるってことだよ。
あ〜ぁ、よりによって初日にこんな猛吹雪、それも一日中らしいし、そして私は遅番。
万が一、のっぴきならない状況になった時には電話をするようにと話して学校へ行かせて、家人にも事情を話してフォローをお願いしたのだけど、お子も私も暴漢と戦うとか、交通事故に遭うとか夢見が悪い朝を迎えたりとさらに不安を煽られている一日の始まり。
今年も肝っ玉の座った母にはなかなかなれそうもないよ。帰りは仕事終わりにそのまま迎えに行く予定。どうか元気な顔に会えますように。

=追記=

仕事が終わって携帯をチェックしたら、お子から乗る予定の電車は3分遅れの運行で、無事乗れたとメールが入っていた。一安心。
安心ついでに職場で配られた桜餅を頬張ってから迎えに行った。相変わらず外は大雪。やっぱりまだ春は遠い。