桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

掃除機がやってきた

コレ!コレ!

この掃除機が我が家へやってきました!
・・・と言っても購入したわけじゃなくモニターで2週間の期限付きレンタルです。
ドイツのフォアベルクという会社の掃除機です。
友人がこの掃除機のショールームでお仕事をしていて、先日お邪魔した時にモニターのことを知りました。
我が家で使っている掃除機がメチャクチャ頑丈で、しばらく買い替えることは無さそうなので購入には結びつかないけど、使ってみたいなぁと話したら、是非使ってみて感想を聞かせてほしいとモニター企画に参加させてもらえました。やったぁ。
昨日、友人自ら我が家へ届けてくれて、色々使い方を教えてもらいましたよ。いかにもドイツという感じのシンプルながら良く考えられたシッカリした作りにまず感心。写真の本体以外にも、カーペットのクリーニングが出来るキットも用意されていたり、隙間ノズルの先がクネクネ曲がる仕組みになっていて手の届かないところへも入り込んでいけるようになっていたり、お布団のダスト吸引も出来るようになっていたりとかなりいい感じ。
車や家電には特に感じますが、日本の商品ってデザインも色々工夫されていて、機能も新しいモノがドンドン開発されて付属されるけれど、そのせいで飽きやすかったり、壊れやすかったり、結局消耗品として次から次と買い替えていくハメになるモノが多いのでは?と思うのです。
それはそれで楽しみもあると思うのですが、出来れば本当にシッカリ作られていて必要な機能がシンプルに装備されているモノを長く使いたいなって思います。技術はどこにも負けないモノを持っているだろう日本。本来は良いものを長く大切にという文化も持ち合わせていたはずなのに、最近は変わってきてしまったのかなと感じることもしばしばで、長く使われているヨーロッパの優れた商品に出会う度に少し寂しい気持ちになります。
話が逸れちゃいましたが、これから2週間、シッカリたっぷりこの掃除機を堪能したいと思います♪家中ピカピカになっちゃうかも(笑)