桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

クマさん

もう全国ニュースにもなってるから多くの方がご存じとは思いますが・・・我が街、クマさん出没中です。
こういうニュースって今までにもあって、でも山向こうの温泉街近くとか、一応同じ市内ではあるけど、限りなく山の中ってことがほとんどだったのです。でも、全国ニュースなんかになっちゃうと、それを知った転勤族の方々が、クマが出るから嫌!なんてことがあると聞いては「いやいや、大丈夫だから。市内って言っても広くって山の中も市内ですから。」なんて思っていたものなんだけど、今回はそうも言ってられない状況です。だってホントに街の中なんだもん。それもかなり中心部に近い住宅街とか。友人も沢山その辺りに住んでいて、子供の通学とか日々の生活で相当気が気じゃない状況だろうと思うんだもん。確かに山に近い方面ではあるのだけれど、これ程身近な地域でって滅多にないことなんだもん。
あまりにも普通に住宅街なので、こういう時に出動する猟友会の人達も発砲とかは出来ないんだとか。罠も仕掛けることもできないそうで、ただただ、遭遇しないように外出時には鈴なんかの音が出るものを携帯したり、極力不要な外出を避けながら、冬眠の時期を待つしかないそう。天候不順の影響がこんな形で出てくるなんて、暮らしづらいのは人間だけじゃないってことですよ。まったくね。