桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

すじこ


コレ、昨日届いたすじこです。
先日、父が年末なのでと函館に住む祖母のところを訪ねた際に、我が家宛に購入し送ってくれたものです。
函館出身の父。今も父の母=私の祖母をはじめ、父の妹達も函館に住んでいます。父の仕事の関係で私が小学生の頃には家族全員で函館に住んでいたこともありました。
そんな我が家にとって、すじこといえば、それは函館ものと決まっています。もう他のすじこは食べられません。
函館のすじこは、鮭ではなく鱒の子。なので粒が小さめで、味も塩辛くはなくて、かといって生臭さは一切なくて、これさえあれば何杯でもご飯が食べられちゃうくらいの美味しさです。
ホロホロと程よくほぐれるので、手で一口大にほぐして食べます。子供のころから、ほぐすのは私の仕事。
早速今日もたっぷりやまもり器に用意しました。

函館へ行った時には必ず買って帰るのですが、そう頻繁には行かないので、買って帰ったものは冷凍して少しずつ大切に食べます(笑)
もう少し近かったらなぁといつも思うのですけどねぇ。
でも、ついつい美味しくて食べ過ぎちゃうので、健康の為にはなかなか買えないくらいの方がいいのかもしれません。