桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

新調

はてなに来る前も入れると、ネットでタラタラと好きなことを書き綴って結構な年数になるのだけど、それとは別にずっと日記をつけている。
つけ始めたのは結婚してから。当初は毎日食事を作ることに四苦八苦で、レシピの記録としてのものだったのだけど、その後も育児日記だったりモデルチェンジをしながら、気がつけば十数年となっていた。
絶対毎日書かなくちゃ!なんて縛りがあると続かないので、別に続けなくちゃ!と気張らずに、書けるときに書こうというスタンスでいたら今日まで来ちゃったという感じ。
日記帳も様々なものを使ってきた。リング式のノートを使うことが多かったのだけど、今は5年日記を使っている。使い始めは5年という縛りがプレッシャーになるかなとチラリと思ったりもしたけれど、実際はそんなことはちっともなくて、案の定過去分を読み返すとあちこち歯抜けな日記になっている。それでもこの日の昨年は・・・一昨年は・・・と同じページに綴られている当時の様子や感じたことを読み返すのは想像以上に面白いものだった。その5年日記も今年が最終年。何を思ったか同じく日記をつけ始めた家人の使っている3年日記も今年が最終年なので、夫婦で来年は日記を新調だ。あまり選択肢もないので、私は今使っているものと同じシリーズを、家人は来年から5年日記にするというのでハードカバー風のものを購入する予定。
たまに読み返す日を楽しみにまたタラリ〜ンと書き続けていくのだ。

2012年版 No. 16 5年横線当用新日記

2012年版 No. 16 5年横線当用新日記

コッチは私↑コッチが家人↑