桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

疲れた

仕事後、お子と合流してランチまでは良かったのだ。でも、その時点で2人とも結構疲れていた。
同じように人間ドックを終えて疲れ果てた家人は合流せずにそのまま帰宅すると連絡があったので、お疲れコンビな私たちもあまり寄り道せず帰宅したのだ。
ところが、一休みして元気回復どころか、これと言って悪いところも見つからず、前日からの胃カメラに対する恐怖から解き放たれた高揚感も相まって妙にテンションの高い家人がそこにいた。
ドック受検者へ配布されたランチ用の商品券が今日限りの有効期限付きだから、どうしてもそれを使ってしまいたいと訴えてきた。
1000円だけど、まぁそれもバカにしたものじゃないし、丁度明日の朝食用のレタスを買いたかったのもあったので、仕方ない付き合うとしようとお子に留守番をさせて再度一緒に外出してみた。
でも、今までの経験上、ナチュラルハイな状態の家人は本当に手ごわい。今回もちょっとだけ用事を済ませるはずが、そうだアレも!そしてアレも!と予定がドンドン膨らみ、こなし終えると、終いには一気に疲れ果てて、帰りの車の運転を人に任せる始末。
そんな家人をコントロールしつつ、自分の用事も済ませて、最後に運転を仰せつかった私も、もちろんヘトヘト。
結局帰宅後そのままベッドに倒れこんで、ちょっとひと息のつもりが小1時間ほど眠りこけてしまった。
気付けば時刻は18時50分。
あ〜ん、したり鍋*1を作る予定だったのに・・・。
結局、ボケボケな私は使い物にならず、夕食はコンビニ弁当になってしまった(トホホ)
オマケにそのお弁当を食べながら今日が冬至なことを思い出した。ガ〜ン。柚子を買うのを忘れてた。ホントは夕食の時にかぼちゃのお汁粉*2も作るはずで材料も買ってあったのに・・・とダブルパンチなダメージを受ける私。今日はトコトンだ。
もう、柚子風呂は諦めるしかなかったのだけど、21時を過ぎてから、やっぱりお汁粉は今日の内に!と思い立って、さっき作って食べた。
これで、ダメダメな今日も少しは挽回できたことにしよう。
それにしても、久しぶりに食べたけれど、コンビニのお弁当は随分美味しくなったものだ。レンジで温めるだけのラーメンというのがあって、たった4分レンジにかけるだけでなんとも美味しく函館あじさいの塩ラーメンが食べられることにブッタマゲタ冬至の夜なのだ。

*1:味の素のCMで小栗さんがしたり顔をする白菜と豚肉の鍋

*2:これはローカル食か?こちらでは冬至にふつうに食べるもので、いわゆるいとこ煮にお餅をいれたようなお汁粉