桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

今年のクリスマス

前日からの流れで家人と多少スッタモンダがあったものの、そこは大人なワタクシ。普通にクリスマスメニューを作り、美味しく食べ、サンタの追跡をし、平和に寝たクリスマスイブとなりました。
昨年は、翌日に念願のケンタッキークリスマスバーレルチャレンジがあったからモモ肉だけにしておいたローストチキンも、今年は丸鶏に復活。じっくり1時間半かけて焼きあげてパリパリ皮と一緒に美味しく食べました。昨年からピザの生地作りはホームベーカリー任せ*1で、ピザソースさえ作っておけば、生地伸ばしもトッピングもお子がやってくれるようになったから私はノータッチだし、あとはサラダを作るのと、オードブルを盛り付けるだけという超楽チンぶり。毎年ここぞとばかりに食べるスモークサーモンは、初めて王子*2以外のサーモンにしてみたのだけど、なかなか悪くなったよ。でも、ケーキを受け取りに行った時にデパ地下でお正月用に買ったスモークサーモンはやっぱり王子にしちゃった。大好きなんだよねぇ♪
昨日、夕食後にずっとサンタを追跡していたお子は、今年も日本上空近くにサンタが来たことを確認したら、慌ててベッドへもぐり込んでいた。朝は5時半に目が覚めたらしく、枕元に無事プレゼントのニンテンドー3DSが届いていたとニンマリ。ベッドにサンタ宛のメッセージを貼り付けておいたら、ちゃんと一言返事も書いてあったんだそうな。良かったのぉ。
今年のケーキはコレ↓

市内の初めて名前を聞くお店【パティスリーフィリア】のものだったけど、とっても美味しそうでデパートで注文。
クレームショコラにコーヒーのクレームブリュレとサブレショコラ、フィヤンティーヌが包まれていると書かれてあったけどよく解らない(苦笑)感想はというと思っていたよりサイズが小振りだったのだけど、とろける食感とサクッモチッなマカロンがとっても美味しくて、ホロ苦な大人の味わいで家族中超満足。
良かった♪
さぁ、あとはチキンを何日で食べきれるかってところがポイントね。今夜も頑張ります!

*1:お陰でアメリカンなフワモチパン生地タイプのピザの出来あがり

*2:http://www.oji-salmon.co.jp/