桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

雪かき

先々週末に続いて、家族総出で*1実家の雪かきに行ってきた。
毎年、雪かきに行くと伝えても大丈夫だと断る父が、今年は来てほしいという程に雪が多く、そして父も年を取ったということだ。
朝、自宅の片付けもそこそこに実家へ行き、早速車庫上と物置周りの雪を取り除く。さすがに先々週かなりの雪を取り除いたので、今回はそれ程でもなかったけれど、それでもあの量の雪を父一人では大変過ぎる。放っておくと隣家や通行する人に迷惑をかけてしまうし、また日を空けずに行かなくちゃ。
結局いつも一緒に雪かきに参加する父と、雪かき後に食べる食事を沢山作ってくれる母と、果たしてこれは手伝いになっているのか?と思うような状況ではあるけれど、顔を出すことも親孝行ということで、ひとつご容赦を。
また明日はきっと筋肉痛。私たち家族にとってみれば、日ごろの運動不足解消のいい時間でもあるということだ。

*1:といっても3人だけど