桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

初詣

初詣に行ってきました。
例年は実家の両親とも一緒に行くのですが、今年はワンコの喪に服している為、我が家のみでの初詣となりました。
お天気がよかったせいか、例年にも増してスゴイ人出。でもさまざま順調に進んで最後は今年最初の運だめし?でおみくじを引きました・・・が、結果は【小吉】と微妙。書いてある内容も、ことごとく“おとなしく静かにしていろ”的なことが多くて、新年早々相当後ろ向きな感じ。せっかく昨日石井ゆかりさんの今年の年報*1を読んで「よし!」と気合を入れたばかりなのに、なんだか出鼻をくじかれました。
そのせいでヤケになった訳ではないのですが、参拝の後はアレコレと買い食い三昧。丁度お昼に差し掛かっていたのも勢いに拍車を掛けました(笑)太麺の焼きそばや、ピザスティック、あげいも*2に、ピリ辛肉だんごワンタンスープ、広島風お好み焼きと買いも買ったり。特に今年初めて見かけたワンタンスープはすっかり冷えた体を温めるのにピッタリで、とっても美味しくいただきました。大晦日から元旦に掛けて散々「食べすぎで大変」とか言っておきながらのこの所業。今年も先が思いやられます(他人事)。
帰りはいつものショッピングセンターに立ち寄って、スタバで一息。ショップの皆さんとも新年のご挨拶をしてきました。
年末年始のお休みも残るはあと1日。どうやら家人のお買い物に付き合う日となりそうな雰囲気。ついでに私にも何か買っていただけないかとこっそり企んでおりますが、さて如何に?

*1:http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/wh2011/clearwhite_nocolor_menuy.html

*2:割り箸に皮を剥き下ゆでしたじゃがいも2〜3個を刺してホットケーキミックスを付けて揚げた知る人ぞ知る北海道名物です