桃が好き

はてダからの移行をとうとう決行したのだ

休日

振替休の今日は久しぶりにお友達とランチ。
ホテルのレストランで開催されている期間限定の安心野菜ブッフェに行ってきた。
残念ながら今日は参加できないすぐ近くのショールームで働くもう一人の友人のところへちょっと顔を出してからと立ち寄ったのだけど、少しおしゃべりしてからと思っていたら、いきなり凄い勢いで水の流れる音がした。「何の音?」と振り返って窓越しに外をみたらものすごい雨が降っていた。コレってゲリラ豪雨?天気予報はバリバリの晴れだったのに・・・思いっきり外に洗濯モノも干してきたのに・・・。でも、干したのがお布団じゃなくて良かった(ホッ)
しばらく様子を見ていたのだけど、レストランの予約時間が迫ってきていても一向に止む気配がないので、友人からショールームにストックしてあったビニール傘を借用して、ホテルへ向かうことに。
レストランの人も、着くなり「雨は大丈夫でしたか?」って心配していた。傘のお陰で大助かり。ありがと〜♪
さて、ブッフェはっていうと、地産地消な企画で、産地や生産者の方も紹介された安心野菜が色とりどりの盛りだくさん。
季節柄、トマトやズッキーニ、ナスを使ったお料理が多かったかも。
ズッキーニとトマトのペンネアラビアータとか、有機小松菜とあさりのドリアとか、北の情熱農家たちのグリル野菜なんてお料理も。デザートも、シェフが選んだ北の厳選素材プリンや有機にんじんのパウンドケーキ、ゴボウのガトーショコラとこれまた野菜を使った美味しそうなものが色々。オリジナルの野菜ジュースやビネガードリンクもあって、飲みながら美味しくモリモリいただきましたぞ。
うん、飛び切りって程じゃないけど、美味しかった♪
食事が終わるとすっかり外は晴天に戻っていたので、友人のところに傘を返してから、プラプラとウィンドウショッピング。おしゃべりに夢中になって立ち止まったり、かと思えばあれやこれやと物色してはあーでもないこーでもないとまたおしゃべりして、時間はあっという間に過ぎちゃった。
彼女とは高校以来のお付き合い。子供のことや、家のこと、親のことと年齢なりに話す内容も変化しているけど、心置きなくあれこれ話せる友人がいるって本当にうれしいことだよね。
近くに住みながら、なかなか頻繁には会えないけれど、今日参加できなかった友人も含めてまたランチに行こうね、一緒に年をとりながら楽しく過ごしていこうね・・・なんて思った休日の一日なのだ。
=追伸=
干してあったお洗濯モノは大きなシーツが2枚。あの・・・乾いてました。でも、絶対雨で一度濡れて再び乾いたんだと思うのよねぇ。ふ〜、洗い直し。せっかくお休みだからって大物を洗ったのになぁ。